山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

初めてのブログ記事は土佐水木

f:id:y-garden:20160327214927j:plain

土佐水木の花が満開です。

満開…不思議な形をしています。
「海老がぶらさがったような」という表現をどこかで読みましたが、
まさにそんな感じです。

黄色のような、黄緑色のような清々しい色味。
この木のつぼみが膨らんでくると、春が近いんだなぁってワクワクします。


f:id:y-garden:20160327220742j:plain
3月9日の様子
まだまだつぼみは固い


2年前に引っ越した際に、父が選んで植えました。
花木センターの担当者が、紅葉もきれいですよ~と勧めてくださったそうです。

私はジューンベリーやマルバノキのような、オシャレなものが候補だったので、なんだか地味な木が来ちゃったなぁと(笑)
若い方にはあまり選ばれないと思うんです。だったら同じ水木でも花水木にするはず (全く別の種類ですが) 。
でも是非植えてみてほしい。
今のところ剪定なしでコンパクトにまとまってくれています。この後に出てくる葉も、かなり個性的。


花が咲き出して間もなく、いくつかの房が地面に落ちていたことが…
不審に思っていたところ、なんとヒヨドリの仕業でした。