山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

ガーデニング療法

同居している私の母は長いこと体調を崩していて、引っ越しの時もそれはそれは大変でした。
日常にちょっとした変化が起こると、それが精神的な負担となり寝込んでしまうのです。
そんな母に「綺麗だね」と言って欲しくて、窓から外を眺める楽しみを持って欲しくて、1からの庭作りを私にやらせてほしい、と父にお願いしました。

植えた時の色合いや、花の咲く時期、どのくらいの丈になるかなど考えながら、(もちろんお財布とも相談しながら)少しずつ花苗を買い、山田ガーデンに植えています。


f:id:y-garden:20160402121044j:image

足元をよーく見たら、小さなネモフィラが、ひっそりと蕾をつけていました。昨年のこぼれ種です。


f:id:y-garden:20160402194312j:image

f:id:y-garden:20160402121421j:image

こんな些細な喜びに、また気づけるといいね。