山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

古木ローズマリー

確か20数年前、園芸界にハーブブームがやってきて、たくさんの種類のハーブがお店に並ぶようになったと記憶しています。
当時高校生の私は、花屋でアルバイトをしていたので、売れ残りのその苗をもらってきては、
「ウチの庭、すっごいオシャレ!」と息巻いていました。
柿の木やらヒバやらドウダンがめちゃめちゃに植わっていた庭です。
恥ずかしい思い出です(笑)



f:id:y-garden:20160404080414j:image
ローズマリー トスカナブルー
黒ポット当時160円。


20数年も長生きしてくれるとは思いもしませんでした。
写真はお隣との境界に植えてあるものです。
初めて薄紫の花を咲かせた時は嬉しくて、小さな花がらをピンセットで取り除いていたほどです(笑)
学生ですから、時間はたっぷりあったんでしょう…(笑)

挿し木も簡単にできるので、現在は親木を含め計4本が山田ガーデンで育っています。
剪定した枝を捨てるのが忍びなく、料理に使用しても余るので、つい、土に差してしまうというわけです。



f:id:y-garden:20160404084032j:image
そうそう、職場にも里子がいます!