山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

伸びる伸びる〜クレマチス ミケリテ

クレマチス ミケリテが、すごいスピードで伸びてきました。
昨年、10㎝ほどの小さな一年苗を買い、深めのプラ鉢に植えつけました。それほどつるを伸ばすこともなく、40㎝程で秋を迎えました。花は10個くらい咲いたと記憶しています。


f:id:y-garden:20160407201902j:image


ところが今年は、毎朝つるを誘引しないと間に合わない程。たぶん1日に5㎝は伸びているんじゃないでしょうか。
こんなに細いつるのどこにそんなエネルギーを持っているのか、本当に感心してしまいます。


"はい、あなたはこっちにつかまって~"
"あらら、そっちじゃないよ、こっちだよ~"
独り言を言いながら、ふわふわ手を伸ばしているつるを絡まりやすい場所にそっと、引っ掛けてあげます。
すると翌日にはしっかりと巻きついているのですよね。

まるで、ぎゅっとお母さんにつかまる、赤ちゃんの手のよう。