山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

デルバールがやってきた!


次々と上がるバラの蕾。

f:id:y-garden:20160415183131j:image
山田ガーデンでは一番古株のバラです
40年も庭にいたのに、名前が判明したのが昨年(笑)




平日は会社勤めをしているので、庭にいられる時間がとても少ないのが悩みのたねです。
週末に作業していても、人から声をかけられない。というか、あまり山田ガーデン付近を通る人がいない(笑)
庭先で植物を眺めながら、ご近所さんと立ち話をするのが憧れです。


昨年から、季節の変わり目にお庭を拝見させてもらっているお宅があります。
70歳くらいでしょうか、ERに詳しいご主人と、色合わせ達人の奥様のお住まいです。
なにかと事件も多いこのご時世、突然自転車に乗って現れた見知らぬ人に「お庭見せてください!」と言われ、さぞかし不審に思ったことでしょうね。
70代とは思えない若々しい感性に、いつも刺激を受けて帰路に着きます。


先日、そのご夫婦からすばらしいプレゼントをいただきました。




f:id:y-garden:20160416090652j:image
デルバール  ペッシュボンボン



秋に私がおすそ分けしたクリスマスローズのお返しにと、用意しておいてくださったようです。
とっても嬉しかった…ペッシュボンボンも嬉しいけれど、そのお気持ちが嬉しかった。
私はこんな繋がりが欲しかったんだ。



f:id:y-garden:20160416091557j:image

f:id:y-garden:20160416091644j:image


みなさま、いつもありがとうございます。
チューリップ咲きました!