山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

ギボウシ掘り 続編


f:id:y-garden:20160417184354j:image
4月9日の様子  主人宅にて


延期していたギボウシ掘りを決行。無事移植を済ませました。
小さなポット苗だったゴールデンティアラは、4年経ち、大きくなっていたので、3分の1ほどを株分けして、さらに別の場所へ。
鮮やかな黄緑色が植えたとたんに庭で際立ちます。
株分けしたので、きれいな円形ではなくなってしまいましたが、今年は仕方ないでしょうか。


f:id:y-garden:20160418063723j:image



落ち着いたブルーグリーンのブルーカデットは、とりあえずここへ。


f:id:y-garden:20160418063747j:image

これから色合わせを考えながら、まわりに植物を植えていくことにしましょう。

一週間の間に、あちこちから芽が出てきました。


f:id:y-garden:20160417235246j:image
文鳥香

f:id:y-garden:20160417235336j:image
名前不明  縁に白が入ります



作業をしている時に、珍しくご近所の方が通りかかり、声をかけてくださいました。

「あら、なんだか森みたいね~森みたいにしてるのね~」



f:id:y-garden:20160418063826j:image
森の正体は、はびこるグレコマ…