山田ガーデン

庭から、学ぼう。

笑みを誘う花


f:id:y-garden:20160422182348j:image

カレンジュラ、初めて庭に植えつけました。
今は改良されて淡い色味のものもあり、他の植物との色合わせが楽しくなりました。

どうも、昔のキツいオレンジ色のイメージが強すぎて植える気にならなかったのですが、もはや全く別の花のよう。すっかり魅了されてしまいました。
種苗やさん、園芸農家さんには頭が上がりません。次から次へとわくわくさせてくれて本当にありがとうございます。



民間療法の「ホメオパシー」にもカレンジュラを使った薬があります。

f:id:y-garden:20160422204051j:image

小さな砂糖つぶに希釈した成分を含ませてある、レメディという薬。
カレンジュラレメディには、切り傷、やけどの治癒や風邪に効く効果が。
カレンジュラクリームなるものもあるようです。


f:id:y-garden:20160423072946j:image

花が大きく、次々に咲いてくるので、地植えにしてあっても水やりが欠かせません。すぐに首が下を向いてしまいます。


そして水が行き届き、ゆっくりと首を上げる姿を見ると、なんだか笑みがこぼれてしまうのです。