山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

連休中の庭作業

花苗を植え、連結ポットの小苗の整理、更に種を蒔き、雑草のようなグレコマの引き抜き。
バラの蕾を気にしながら、次のシーズンの事も考えなくてはならない、ちょっと忙しい時期です。

f:id:y-garden:20160501210449j:image

ナメクジ駆除剤が効いたところで、更に隠れる場所をなくします。45Lのゴミ袋2つ分、グレコマでいっぱいになりました。
かわいいと思っていたクローバーも広範囲に広がってしまったので、思い切って引き抜きました。



夕方、NHKでベニシアさんのテレビ番組を見ていて、はっとしました。

「土を耕すことは、黄金より価値のあること」

ベニシアさんは詩の中で、土との関わりをこう表現していました。
連結ポットの整理をしていて、思っていたほど蒔いた種が発芽していなかったことにがっかりしていた私には、重い言葉でした。
苗の生育が上手くいく、いかないの前に、土と触れ合う過程に幸せを感じる心、ちょっと忘れてしまっていたんじゃないか。

結果はどうあれ、私達は幸せなのですね。