山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

開花を目前に新雪のつるが裂ける

一晩中、台風のような強風が吹いて。
先日、伸びたつるの誘引をしたので、まぁ大丈夫だろうと過信していたのです。
朝起きて、つるバラ新雪を這わせてある窓のカーテンを開け、目を疑いました。

つるが裂けてる!

パニックになりました。
何とかしなければと、ビニールテープを探し回り、小学生の息子に手伝ってもらいながら、風の残るなか脚立に乗り応急処置しました。
枝とワイヤーを結んでいた麻紐が、風に揺られ切れた、または緩んだのでしょう。
蕾がついている分、通常よりかなり重くなっていたでしょうから。


f:id:y-garden:20160504100737j:image


ステンレスワイヤーを窓に回し、雨樋に固定させていますが、もうそれじゃ無理なのかも知れないと思い始めています。
新雪の枝の重さはかなりのものです。

出来る限りの処置はしたので、うまく枝がくっついてくれるといいのですが…仕方ないね。