山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

開花・ダブルデライト

1985年世界のバラに殿堂入りしているダブルデライト。ハイブリッドです。
昨春に通勤路で見かけたこのダブルデライトの美しさに一目惚れし、山田ガーデンにも迎え入れました。
ハイブリッドといえば、剣弁高芯咲きばかりの、一昔前の流行遅れのバラ、だと思っていましたが、育ててみるとスッキリした樹形で管理がとても楽なのです。

f:id:y-garden:20160505073209j:image
5月4日の様子
いかにもダブルデライト!って感じ


f:id:y-garden:20160505073316j:image
5月5日朝
なんだか真っ赤になっちゃいました



f:id:y-garden:20160506081231j:image
5月6日


なんともいい香り…先日開花したルイ14世と同じ香りです。これがフルーツ香というのですね。レモンの香りがするとは感じていました。
蕾はたったひとつ。春はこれで見納めです。


余談ですが、その通勤路のバラの持ち主さんを偶然お見かけしたのです。白髪をピンクに染めた長髪おだんごヘアのオジサンでした。
話してみると超気さくな面白い方。
やはり、バラ愛好家は個性豊かな方が多い…