山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

開花・新雪

とても大好きな日本のバラです。
先日の強風で主枝が裂けた時はどうなるかと思いましたが、裂けた先のつるは葉がしおれることなくピンピンしています。処置がうまくいっているようです。伸びて重かったつるは30cmほど切り詰めました。
皆様、その節は温かいコメントをありがとうございました。

f:id:y-garden:20160509175530j:image


悩んで悩んで選んだバラです。


f:id:y-garden:20160505201942j:image
 
f:id:y-garden:20160505181837j:image
4月29日の様子


f:id:y-garden:20160506070847j:image
5月6日

咲いたのはまだ2~3輪です。あと100個くらいの蕾が開花を控えています。窓辺いっぱいに咲く白いバラ。憧れだったので楽しみです。


f:id:y-garden:20160510015334j:image


大切にしている理由はもうひとつ。
"新雪"という名前に、息子の名前の一文字が入っているからです。

「これはあなたのバラだから、大切にしたい」って言った意味、彼は理解しているのかなぁ。