山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

主人のダメ出し


週末にホームセンターへ出掛けてきました。
山田ガーデンを見た主人の一言。突然のダメ出し。
「黄色が足りない、全然だめ。」

痛いところを突かれました。
山田ガーデンは赤・白・青のトリコロールで色のバランスをとっています。
赤は赤紫も含む考えなので、ぱっとした赤ではないし、そして何より午後は日陰になってしまうので、暗い…

難しく書いても分かりにくいですね。
要は、バラ以外のぱっとした花がない!(笑)ということ。


f:id:y-garden:20160517224852j:image
ペンステモンが咲けば、いい感じになりそうなのに、何を言ってももう聞いてもらえない。

それならいっそ、赤紫は青の部類に入れて、青×黄色の庭にするのもいいかも。
よし、黄色を買いに行こう!という訳で出掛けたのですが…



黄色の宿根草ってないのでしょうか?
時期的にないのか、売り場は一年草ばかりなんです。
一重咲きのガーデンダリアが目に留まりましたが、私一重咲きのダリアが苦手で…
「まだ決まらないなら、向こうで煙草吸ってるから。」
ポツンとひとり。
何を買っていいのか分からなくなって、途方にくれてしまいました。


しかし、帰り際に背の高い大株が目に留まりました。
カ、カッコいい‼なんだこれは!買うしかない‼


f:id:y-garden:20160518062437j:image
ジギタリス  イルミネーションフレイム


高さ80cmはありそうな大きなジギタリスを小脇に抱えて車に向かう主人。
その姿が頼もしく見えたのは、絶対にジギタリスのせい。