山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

30分+30分に命を懸ける


こんなことを書くのは本当に恥ずかしいのですが。

私、ダメダメ人間だったのです。

朝、全く起きられない。目が覚めたら、子供たちが学校に行った後だった…そんなこともよくありました。
慌てて身支度をして、職場へ向かう。
そして、また朝起きられない日々。
休日も10時過ぎまで平気で寝ていたし、挙げ句、寝過ぎて片頭痛なんてしょっちゅうでした。


そんな私が変わったのは、"庭作り"でした。


気に入った植物を植える
             ↓
どうなったか気になるので、朝早く目が覚める
             ↓
花が咲いている。かわいい。明日はどうかな
             ↓
今朝も咲いている。花がらを切っておこう。今度は隣に何を植えたらまとまるかな。明日の朝考えよう
             


気が付けば、それが1日の始まりになっていました。不思議とすんなり、そんな生活へ変わることができたのです。


f:id:y-garden:20160519230436j:image
新雪


平日は仕事をしているので、まとまった時間が取れません。
出勤前の30分と帰宅後の30分が唯一、庭にいられる時間です。
それでも、狭い山田ガーデンですので、見回って雑草をちょこちょこと抜くだけで、充分維持できています。



f:id:y-garden:20160520065548j:image
ヘリプトラム
種から育ちました

私はたまたま"庭"だったけれど、どんなことでも夢中になれるものがあれば変わることができます。
今という時間はもう戻って来ないから、寝ていたらもったいない。

今日は金曜日。頑張るぞ。