山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

父の植物


f:id:y-garden:20160521213854j:image
ベニウツギが満開です


山田家の玄関前にあるこのベニウツギ、超特大の鉢に植わっています。
引きで写真を撮ると、ご近所さんが写り込んでしまうので、アップで失礼します。

引越しの時に、父母が苦労して庭から掘り起こした、と言っていますが、昔の庭のどこに植わっていたのか全く思い出せません。
こんなに鮮やかな花をつけるのに。
いかに私が、庭に興味がなかったかがお分かりになるでしょう?(笑)


f:id:y-garden:20160522093932j:image
たくさんの蕾がついています


山田ガーデンの住んでいるところは、昔、シモツケ(下野)の国と呼ばれていました。
植物のシモツケとの関係は…全くありません。



f:id:y-garden:20160522094624j:image
ヒューケラの親戚

f:id:y-garden:20160522094742j:image
こちらは私のヒューケラ


父は父なりに、私は私なりに。
植物との生活を楽しんでいます。