山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

頑張れ、個人園芸店

昨日、出掛けた先の近くの園芸店に立ち寄る予定を組んでいましたが、行ってみると、お店はたたんでしまっていました。
個人店ながら大きな店構えだったので、珍しい品種があったらいいなぁ、と楽しみにしていただけに残念でした。


1度に様々なものが揃うホームセンターも便利なので、よく行きます。
しかし、ホームセンターがあちこちに進出する反面、個人店はどんどん姿を消している気がします。
後継者不足、放漫経営、なんて理由もあるとしても、頑張っているのにお客の足が遠退くのだとしたら、気の毒でなりません。
最近は業種全般に、後継者不足の倒産が増えているそうです。
園芸の仕事はそんなに魅力のないものなのでしょうか?


f:id:y-garden:20160522221220j:image



今は更新されていませんが、何年も前から、園芸業界に対して警告を発信していた方のブログです。
現在の園芸業界の在り方はどうか、ちょっと頭に置いて読んでみると、非常に興味深いです。



個人店だからこそ、できることが必ずあるはずです。
魅力的なお店から、私たち園芸愛好家が去ることはありません。
頑張る個人園芸店を、私は応援します!