山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

開花・ブラックティー

真っ赤なバラには少し抵抗がありますが、このバラは俗にいう赤ではない、何とも古めかしい赤。
朱色です。
この色にこの名前。合っているような、いないような。
非常にスマートな花形、切り花種と知って納得です。
1973年の日本作出です。

f:id:y-garden:20160528084742j:image


暖冬の影響か、1月頃に芽が動いてしまっていたのですが、その後やって来た寒波で生育が完全にストップしてしまいました。

あまりにも生育が遅いため、半ば忘れられた存在。写真も撮り忘れていました。
どうしても動きのあるものの方を追ってしまいますからね。


f:id:y-garden:20160524214332j:image
5月6日

f:id:y-garden:20160521200630j:image
5月20日の様子
3つ子です。ひとつ摘もうかと思いましたが、仲良しそうで可哀想になってしまいました


f:id:y-garden:20160523071729j:image
5月23日


f:id:y-garden:20160527190831j:image
5月26日
うまく色が出ないので、補正してみました


カメラ泣かせな色です。もう私では、このバラの魅力は伝えられない。