山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

巨大アザミ カルドンの種蒔き

勢いづいた時に一気にやります。夏の植物の種蒔き、続きます。
本日はこちらです。


f:id:y-garden:20160531071447j:image
お化けアザミのカルドン


詳しくはよく分からないのですが、イタリアでは食用のものがあるようです。アザミなのでアーティチョークの仲間ですね。
20cmもある巨大な紫色のアザミの花が咲くそうです。想像しただけでわくわくしてきます。

アーティチョークは食用アザミ。蕾を茹でて、肉厚のガクを一枚ずつ剥がしながら、歯でしごいて食べる、と本にありました。


大きな茹でたてのアーティチョーク…どこかで出会うことができたらいいなと思っています。
しかし私が蒔くのはカルドン。間違えないようにしなきゃ。


f:id:y-garden:20160531071524j:image


同時に蒔いたおしろいばなの種は、水につけて三晩置きました。
これも庭で咲いたものの種ですが、ちょっと古いので、芽が出たらラッキーくらいの気持ちで。
浮いている種はたぶん発芽しないと思われるので、沈んでいるものだけを蒔こうと思ったら、全部沈んでいました。


およそ50粒。大きな声では言えないけれど、全て芽が出ないことを祈ります(笑)



*おまけ*

f:id:y-garden:20160529221834j:image
3日でルッコラ発芽
は、早い!二週間後には食卓に並ぶかも


f:id:y-garden:20160531071145j:image