山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

初夏の空に クレマチス


山田ガーデンのクレマチス、ひとつだけまだ咲いていなかったマダム ジュリア コレボンです。
青や紫色の多いクレマチスですが、こんな色も素敵ですよ。
これも新枝咲きなので、冬にはバッサリと剪定することができます。


f:id:y-garden:20160605071623j:image

もしかしたら、蕾を付けないのではと心配していました。
ちょうど庭全体の花が途切れている時だったので、グッドタイミングな開花です。
とは言え、午後は日陰になる場所なので、やっぱり成長が良くないのでしょう。

実はこの苗は、角形のオベリスクに這わせるようにしていたのですが、角形って使いにくいのですね。
ぐるっとつるを這わせようとすると、どうしても角に当たるので、固定が難しい。つるが折れたら一大事です。
そんなこんなで、オベリスクに這わせきれず、自然に任せてへんてこりんに伸びてしまいました。


f:id:y-garden:20160605072618j:image


1日中陽の当たる南側のクレマチスは、花の大きさは小さくなったものの、次から次へと咲いています。


f:id:y-garden:20160605073041j:image
ニュウ ヘンダーソニー



皆さま、朝ごはんはお済みですか?
1日の始まり、しっかり食べましょうね。
f:id:y-garden:20160604191421j:image
むしゃむしゃ