山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

最強ベビー


種蒔きしたマリーゴールドには、本葉が出てきました。
赤ちゃんの葉から、いよいよ戦闘開始的な勢いを感じます。どんどん大きくなって、山田母さんは嬉しい限りです。

f:id:y-garden:20160608072426j:image

f:id:y-garden:20160609074904j:image



そして巨大アザミのカルドン。

先日強風に吹き飛ばされ、拾い集めた種のひとつが発芽しました。これまた嬉しい奇跡!
f:id:y-garden:20160609074917j:image
豆みたい

こうやって、土をけちって少なくするから風に飛ばされるんですよね(苦笑)気をつけます。



f:id:y-garden:20160609133408j:image
シレネ

先日植え付けました。黒龍が以前から植えてあったのですが、どうも踏みつけてしまいやすい。黒いから見えないのです。
踏みつけ防止にお隣に植えました。
効果は絶大で、シレネを踏まないように~という意識が働くので、自然に黒龍も踏みつけることがなくなりました。