読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山田ガーデン

庭から、学ぼう。

定植


マリーゴールド キリマンジャロホワイトのベビー苗、そろそろポットから庭に下ろしましょう。
大きく育ってポットでは窮屈になってきましたもの。
本来は本葉が2~3枚出た頃がいいようですが、他にも蒔きたい種がスタンバイしていますので、ちょっと早目に定植します。


f:id:y-garden:20160614065245j:image


マリーゴールドはお日様が大好きなので、必ず陽当たりの良い場所に植えます。
日陰に植えると、陽の当たる場所を求め、くねくね伸びてしまいます。
ちょうど小さいお子さんと花壇作りをしていたお向かいさんへ、1ポットお裾分けしました。
山田ガーデンより陽当たりが良いので、うまく育ってくれるでしょう。

f:id:y-garden:20160614065311j:image



また、かわいらしいこぼれ種からの芽を見つけました。
昨年植えた覚えのある、この色合いは…
こんなに小さくても、一目で誰だか分かってしまいますね。

f:id:y-garden:20160614070224j:image
コリウスの赤ちゃん!


コリウスの葉が好きなので、花はまめに摘みとっていたつもりでしたが、知らずと種がこぼれていたのですね。ちょっとびっくりです。
こんな赤ちゃんコリウス、初めて見ました。
ナメクジに食べられてしまう前に、救出してあげなければ。