山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

植え替えよう


お昼休みに通った職場近くの公園に、アジサイが咲いていました。
アジサイが植えてあったなんて、咲くまで全く気付きませんでした。
本当に雨の滴が良く似合う植物です。


f:id:y-garden:20160615132123j:image


我が家の新雪くん、昨日久しぶりに保健室に登校しました。
たった1時間でしたが、頑張りました。帰宅後、安心した表情をしているように感じました。
幾つかの決断をしなければならない時が、近々やってくるでしょう。
とても怖いです。でも、怖がっていたら前に進めないから。


陽当たりの良い場所が好きなマリーゴールドを日陰に植えたらどうなるか。
日陰の好きなギボウシを日向に植えたらどうなるか。
マリーゴールドは陽を求め、ひょろひょろと伸びだすでしょう。花は咲いたとしてもとても小さいものでしょう。
ギボウシは日光で葉が焼け、本来の美しい色を見せることはないでしょう。
彼は言います。
「ここでは無理。植え替えてほしい」と。
どうしたら元気に育っていけるのか、自分で分かっているのです。


広い世界の、どこに根を下ろしてもいいのです。
大きく育って行けるところならば。