山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

庭で見つけたさなぎたち


つるバラ新雪の一番花が終わり、剪定した場所から新芽がたくさん伸びてきたので、混み合う枝を落とします。
この細い枝はいらないかな~など考えながら株元を見ていたら、指が変なものに触れてびっくりしました。


f:id:y-garden:20160620224602j:image

新雪の枝に蝶のさなぎが!
見事な夏のさなぎの色です。枝にそっくりですもの!
秋のさなぎは、秋らしい枯れた木の葉色になります。

向かいの柚の木から地面に降り、せっせと移動してきたのだと考えたら、ちょっと感動。
よくここまで無事に歩いてこられたものです。
蝶になるまでには約1週間から10日かかるのだそうです。


f:id:y-garden:20160621220806j:image

5日前には、さなぎになる準備をしている幼虫もいました。
でも見つけた時には、アオムシコバチというちっちゃな蜂が体にくっついていて、卵を産み付けていると即座に分かりました。
自然の法則に反して蜂を追い払いましたが、翌日には幼虫の影も形もありませんでした。


このさなぎも、いなくなってしまった幼虫も、以前ブログにアップした幼虫かどうかは定かではありません。でも見守りますよ、蝶になるまで。