山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

季節が変わる


f:id:y-garden:20160625234939j:image

カレンジュラの花も、そろそろ終盤を迎えようとしています。
うどん粉病が出てきたし、花も小さくなりました。ヒューケラ キャラメルとコキアに埋もれながらも懸命に咲いています。
今までありがとう、また寒い時期に会いましょうね。


f:id:y-garden:20160625235511j:image
ジギタリス イルミネーションフレイム

切り戻し後、再び咲き始めました。
大株で、存在感大です!

f:id:y-garden:20160626000531j:image
6月17日の様子

ジギタリスの後ろのグリーンは、大好きなホトトギス。これまた大株に成長しています。



f:id:y-garden:20160626134425j:image
新しく植え付けた植物
ドドナエアとヒペリカム ゴールドフォーム


f:id:y-garden:20160626134444j:image
ヒペリカムの明るい黄色がかなり目立って、眩しいくらい。
陽に当たれば黄色、シェードに植えれば黄緑色になるそう。そして秋には赤くなるという、何パターンも楽しめる低木です。
黄色が足りない山田ガーデンには嬉しい植物です。早速、陽当たりの良い場所へ植え付けました。
チョコレート色に紅葉するドドナエアとのコラボも楽しみです。


f:id:y-garden:20160626083036j:image
ティラレア

ヒューケラよりも花がかわいらしい。
ヒューケラが男性的なら、ティラレアは女性的な植物ですね。



f:id:y-garden:20160626174556j:image

夏を知らせる花、ムクゲが咲き出しました。
梅雨の晴れ間、夏を感じた1日でした。