山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

植栽完了


先日耕した、ロシアンオリーブ足元のタタミ約一畳をこんな風に植栽しました。


f:id:y-garden:20160703080839j:image

3つ並んだ小さな苗は、盆栽鉢で育てていた、巨大アザミのカルドン。
巨大になることを考えたら、このくらい間隔をとらないといけません。今は寂しく見えますが、我慢我慢。
南側の庭にこれでもかと生えているコキアを1苗移植。
頂き物のムラサキゴテンも、そっと移動してみました。ツユクサの紫バージョンです。
びっくりするくらい紫色です(笑)
そして、細い角形オベリスク前には、ラスティセージを。

f:id:y-garden:20160703080909j:image

f:id:y-garden:20160702202825j:image
実は値下げ品

花が終わってしまったので、安くなっておりました。
ラスティセージ普及協会の影の広報担当としては、買わずにはいられませんよ!(笑)
素敵な花なのに…結構な数が残っていて、全てを引き取りたいくらいでした…

山田ガーデンは、ガーデナーまぁこさん(id:m-garden-life)のブログでラスティを知りましたが、今シーズンは園芸店でも並んでいるのを見かけます。きっと育てる園芸農家さんが増えているのでしょうね。

f:id:y-garden:20160703081440j:image

まだまだこれからも蕾は上がってくるので、今から植えても遅いことはありません。
くすんだ色が大人な雰囲気で素敵…値下げ品のポット苗、もう少し買い足そうかな(笑)