山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

ムクゲが夏を告げる


県の緑化運動だったか、県民の日プレゼントだったか忘れてしまいましたが、県庁で苗木を無料配布することを知り、母がいそいそと出掛けて行ってもらってきたのがこの苗木でした。

正直、嫌だなぁと思いました。
ちょっぴり"昭和の香り"がするからです。
もっとおしゃれな苗木を配布してくれたらいいのに…なぜムクゲなんだろうか。


f:id:y-garden:20160706141146j:image

しかし、咲いてみたら八重咲きで、淡いピンクがなかなかかわいらしいので、ほっとした覚えがあります。

樹形は細く、背が高くなります。
どの枝も真っ直ぐ上に伸びようとするので、絶対に横には広がりません。
枝に紐を張り、テンションをかけて横に広げようとしましたが、上手くいきませんでした。
山田ガーデンのムクゲは、花形が少し崩れた感じに咲きます。


f:id:y-garden:20160706142228j:image

この花が咲くと、夏が来たんだと感じます。
山田ガーデンでは、夏を告げる花です。

年を重ねたからこそ、好きだなぁと思える花。

f:id:y-garden:20160706151051j:image

ひとつ困ることは、花がボロボロと落ちること。
次々に咲くのですが、次々に落ちる。

f:id:y-garden:20160706143035j:image

掃除が追いつかないのが悩みです。