山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

命が繋がる~蝶篇


f:id:y-garden:20160721204406j:image
7月4日のサナギ

山田ガーデンのバックヤードのサナギ。
あれからずっと観察してきました。
でも全く動きがなく、暑い日も続いていたので、乾燥してしまったのかと。
きっとまたダメだね、なんて主人と話をしていました。


f:id:y-garden:20160721204753j:image
7月20日
あれ?透けてる?

そうなんです。諦めてしまったそのあとに羽化したようなのです!
コバチの穴も空いていない。
鳥に突つかれた痕もない。
よく見ると、お腹の部分に切れ目があります。きっとここから出たのでしょう。
土曜日~月曜日あたりではないかと思います。
生まれ変わる瞬間に立ち会えなかったのは残念だけれど、命が繋がったんだと思っていいですよね?…



f:id:y-garden:20160721205626j:image
7月16日のお客様
アールヌーボー調な羽模様

また来てね!