山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

柚の木

 

はてなアプリのシステム不具合が改善され、写真が自由に貼れるようになりました。

快適です。

 


f:id:y-garden:20160804060035j:image

山田ガーデンの柚の木は、植えてから30年ほどになります。

もうシンボルツリーのような位置付けの大きな木です。

今は亡き祖父が苗木を植え、実がなるまで15年。"桃栗3年、柿8年…"とはよく言ったものです。

それも、祖母が天国へ旅立ったその年に初めて実をつけたのでした。

「植えてある家の家族が亡くなると、柚の木は実をつけるらしい」と後から話に聞き、背筋が凍りついたのを覚えています。

 
f:id:y-garden:20160804060105j:image

大きな実にするには間引かなければなりませんが、数を増やしてご近所にお裾分けしたいので、今年はそのままに。

 
f:id:y-garden:20160804060014j:image

昔はアゲハ蝶が卵を産みに来ると、祖父は嫌がっていました。

ここまで大きくなればどんな蝶でもウェルカムだと思うのですが、やっぱり父も嫌がっているみたい。

そんなに嫌ですか?私はとっても嬉しいけれど。

命の勉強をさせてくれる、木って素晴らしい。


f:id:y-garden:20160804055957j:image