山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

強い子だけが成長する〜コキア

 

昨日で3日連続の夕立がありました。さすが雷都と呼ばれるだけあります。

北部の連山で積乱雲が発生し、それが山田ガーデンの住む所へ下りてくるというわけです。

夏の風物詩ですので、私は好きですが、ただ災害になるほどに暴れられると困りものですね…


f:id:y-garden:20160803214447j:image

つるこけもも

鉢の置き場所を南側に変えたところ、実がつきました。やっぱりお日様が好きなのですね。

赤く色づくのはいつなのでしょう?

やっぱり秋かしら。待ち遠しい。

 


f:id:y-garden:20160802125903j:image

ブラッシュ ノアゼットもぐんぐん伸び続けます。

南側に植えてありますが、葉焼けもなくきれい。それは、向かい側のイチジクの枝が、熱い太陽を遮ってくれているから。

本当はバラとイチジクは一緒に植えない方がいいようですよ。カミキリ虫が好む木だからです。

これは鈴木満男さんがおっしゃっていたこと。



f:id:y-garden:20160802125852j:image

コキアは益々ふっくらと。

 

 

こんなにちびっ子だったのが懐かしいですね。

たくさんの芽は、強くたくましい一握りのものだけが残り、成長していきます。