山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

懐かしの果物〜イチジク ドーフィン

 

「食べる楽しみがあるものを植えよう」と、父は実のなる木を植えては、収穫を楽しんでいます。

そんな父が、子供の頃を懐かしんで植えたのがこちらの木。


f:id:y-garden:20160805185535j:image

イチジク ドーフィン

冬には、やり過ぎだと思うほどバッサリと剪定できるので、たとえ今は葉が大きくて邪魔だとしても大丈夫。

芽吹きがGW過ぎと遅めなので、ヒヤヒヤさせられますが(笑)

狭い南側の庭 (通路) が去年は伸びた枝で通行止めに。なので今年は真っ直ぐ上に誘引しました。

 

父は子供の頃よく食べたものだ、と懐かしんでいますが、今では高級品なのですよね。

山田ガーデンは生でイチジクを食べたことがありませんでした。去年収穫するまでは!


f:id:y-garden:20160805205552j:image

もちろん、孫たちは「何これ?オイシクナイ…」

 やさしい甘さと柔らかさ、色の美しさ、ポリポリとした歯触りの種…

子どもには解らないのかしら?

 

f:id:y-garden:20160805211342j:image

 

この袋の方が楽しみなんだよね。