山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

お盆のギボウシ~続編

 
f:id:y-garden:20160815001613j:image
大好きなギボウシ パトリオット

 

山田ガーデンの引き締め役です。

しかしまだ2年目。形はこんもりとはいかず、時間がかかりそうです。

このパトリオットのそっくりさんがいるのをご存知ですか? 

 
f:id:y-garden:20160815131100j:image

これは主人宅のミニッツマン

 

雑草がかなり覆っていますね(汗)

パトリオットのミニチュア版といったところですが、もっと緑が濃く、縁幅が若干広くて白い。

これも成長がゆっくりなので、いつまでもちびっこです。

5年経っても私の手のひら程の大きさしかないのですよ。

 

ギボウシは素敵。花が主役の植物以上に存在感が際立つのが、夏のこの時期だと思っています。

本当に葉を見ているだけで涼しくなれます。 

 

 

先週末からこちらは曇り空が続いていて、かなり涼しい日々でしたが、今日は蒸し暑い。


f:id:y-garden:20160816115043j:image

…暑い!

今日は夕立が来そうです。