山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

育てやすい子、気難しい子


f:id:y-garden:20160817182733j:image

 

山田ガーデンのこぼれ種コリウスです。

今年は植えなかったのですが、昨年植えたもののこぼれ種から発芽した芽が、庭のあちこちで育っています。

手をかけなくとも育つ強い植物です。

しかし今現在、4.5号ポット、100円で買える位のサイズしかありません。寒さが来る前にどこまで大きくなれるか、見守っていきます。

成長するにつれて色模様がはっきりと綺麗に現れてきました。

小さくてもビビッドな色が目立ち、花にも負けない鮮やかさ。これがコリウスの魅力ですね。

 


f:id:y-garden:20160817193906j:image

カーネーションも開花

 

カーネーションは珍しくはない植物ですが、なかなか気難しいところがあります。

過去にも1シーズンしか育てられた試しがありませんでした。蕾は中身がなくスカスカになり、暑くなると蒸れて駄目になり…

今回は冬越しまでできて、わたし、大進歩!

来年の母の日は、自信を持ってカーネーションを頂くことができそうです(笑)