読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山田ガーデン

庭から、学ぼう。

球根を買いに行き、撃沈

 

来年の春のために、インターネットで球根を検索していたら、無性にワクワクして興奮してしまった山田ガーデンです。

 

「まだ時期が早いから、後にしよう」とのんびり構えていると、素敵な春の球根はあっという間に売り切れてしまいます。

チューリップだけでもシングル・八重咲き・フリル・ペンシル・原種系、加えて様々な色模様があり、ますます人気も高まっているのではないかと想像しています。

残暑厳しい中、3シーズンも先のことを考えなければならないのは大変です。額の汗を拭きながらいきなり春の気分にはなれないし。

でも出来るだけ、早目の行動を心掛けたいものです。

 

遠い、春の庭に思いを馳せながら。



f:id:y-garden:20160826191944j:image
f:id:y-garden:20160826221029j:image


f:id:y-garden:20160827101307j:image

2016年春の写真、懐かしい…

 

昨日雨など構わず、喜び勇んでホームセンターへ行ってみると、 まだ球根は売っていませんでした(笑)

季節を先取りし過ぎました(笑)まだ8月です。

落ち着こう…

 

 

台風対策のため、咲いているバラは切って室内へ。

ふと気になったのは…


f:id:y-garden:20160827181109j:image

モサモサです

 

恐ろしいほど良く伸びるロシアンオリーブ(ホソバグミ)がこんな状態に。

防風林代わりになるかな、なんてバカな事を考えて、ひとり笑ってしまいました。

以前剪定をしたのが…6月23日?たった2カ月しか経っていないのにこんな状態!

ホントに恐ろしい植物です。植樹予定の方、考え直した方がいいですよ。(声を大にして言っています)

かわいらしい実はなりますので、恐縮ですが、2カ月後のブログアップ記事をご覧いただいてから、再度お考え頂ければと申し上げておきます。

(営業マン風に)