山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

秋色ギボウシに蕾

 


f:id:y-garden:20160912110035j:image

咲く気満々のギボウシ ワイドブリム

 

写り込んでいる葉の焼け具合が、なぜか素敵な秋色に見えるのは私だけでしょうね…

これは秋だからではなく、夏の紫外線のダメージです。あしからず。

 

こんな時期にまた花が見られるなんて、それでも株が元気な証拠なんだろうな、と感慨深いです。

陽が当たり過ぎるので、掘り起こしてもっと日陰に移植させようと思っていましたが、花後にするか、来春にするか。迷うところです。

 

ワイドブリム(これは本当にワイドブリムなのか?出荷時に名札を間違えていないか不安になる時があります)の蕾はぷくっと膨らんで特徴的なのですが、アーティチョークによく似ていますね。

太ったアスパラ?

マヨネーズたっぷりがいいかも知れない(笑)