山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

イラガアート

 

暑さも和らぎ、植物が元気になると同時に動き出す虫たち。

春には見なかった世にも恐ろしげな虫も、山田ガーデンのあちこちに現れています。

 

芋虫はまだいい。刺さないから。

でも先日雑草を抜いていたら、イラガの幼虫が葉の裏側に隠れていて飛び退きました。

どこから来たのかと上を見上げてビックリ‼

モミジの枝にうじゃうじゃと…

 

 

小さい頃、公園のジャングルジムでイラガの幼虫がくっついているのを知らずに刺されてしまったことがあります。それも2回。

それはもう、今でも思い出せるのではないかというくらい、かなり痛い。

泣きながら家に帰ったもの。あれは一生忘れられません。

 

 
f:id:y-garden:20160916063504j:image

つるバラ新雪の葉

ある意味、アートだわ。

 


f:id:y-garden:20160916063529j:image

 

私はいつもガーデングローブ無しで作業をするのですが、コレを見て身の危険を感じました。

 

皆様、秋の庭作業にはグローブのご準備を忘れずに。