山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

ワレモコウから秋の便り

 

今日は雨です。

しばらく雨が続きそうなので、昨日撮っておいた写真で 秋の記事を。

 


f:id:y-garden:20160917132629j:image


f:id:y-garden:20160917150100j:image


f:id:y-garden:20160917150113j:image

赤いつぶつぶが、もう何とも言えない。

とっても満ち足りた気分です。

 

この姿で秋を感じたくて、庭作りを始める際に絶対植えようと決めていました。

写真では上手く撮れていますが、かなり斜めに倒れてしまっています。120cmはあるかしら。

花茎がポツポツと汚くなっているのは、虫ではなく、ウドン粉病のせい。

毎年発症させたくないと薬を使ったり、混んだ葉を取り除いたりしていますが、今年も駄目でした。

もっとサッパリした土で栽培したほうが良いのかも知れませんね。

 

 


f:id:y-garden:20160917145850j:image

朝空に向かって咲くムクゲ

涼しくなって、また咲き出しました。

 

空はすっかり秋模様。

夏の花のムクゲが、ちょっと季節外れに感じてしまいます。

 

 

 

 

台風がまた日本を縦断しようとしています。

昨夜は対馬で記録的豪雨となってしまったそうですね。

台風という言葉にすっかり敏感になってしまった山田ガーデンです。

皆様のお住まいに影響がありませんように。