山田ガーデン

庭から、学ぼう。

植木鉢をリメイク

 

日が短くなり、夕方の庭作業が出来なくなりました。朝はなんとか少しだけ作業できます。

金木犀の香りが漂っています。秋ですねぇ。

 

今月は雨も多かったですね。太陽が出た日は…?たぶん片手で数えられるほどの少なさでしょう。

 

先日「庭作業がしたい!」と思い切り弱音を吐きましたが、庭に出られない代わりに他の楽しみを見つけてみよう、と。

 

植木鉢のペイントリメイクに挑戦です。

 



f:id:y-garden:20160926221434j:image

 

本来は水性ペンキがいいのでしょうが、私はアクリルガッシュを使います。絵の具のような使いやすさで、片付けも楽ちんです。

 



f:id:y-garden:20160926221502j:image

塗り塗り…

「え…紫の植木鉢なの…?」 と、いきなり娘の冷たい一言が出ました(笑)



f:id:y-garden:20160926221520j:image

更に重ねて塗り塗り

汚れているかのように、ムラを作りながら…

 


f:id:y-garden:20160927062556j:image

完成!

白いビオラやパンジーをこんもりと咲かせたい、派手な鉢ができました。

(いいの、山田ガーデンは地味な庭だから)

 

20分くらいで手軽にペイント出来ましたよ。

 

プラスチック鉢にペイントする場合は、プラ用下地材を吹き付けておくか、紙ヤスリで塗装が食い付きやすいようにしておいた方が安心です。時間が経つと、ペイントが剥がれてしまうことがありますから…

 

よし!今夜はまた別の色の鉢も作るぞ~!