読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山田ガーデン

庭から、学ぼう。

リメイク鉢コレクション



f:id:y-garden:20161122001429j:image
 

少しずつ増えてゆく、山田ガーデン特製リメイクペイントの植木鉢。

本当に手軽に出来るので、ちょっと時間が空いた時に、頭を空っぽにして塗り塗りしています。

一体何を植えたらいいのかわからないようなものもありますが、出来上がった鉢の色と植える植物の組み合わせを考えるのがまた面白くて。

 

もちろんクラシカルでシックな植木鉢も素敵で大好きですが、寒々とした冬の庭にポップでカラフルな鉢で温かみを出すのもいいかなと、今はそんな気分です。

 


f:id:y-garden:20161122001454j:image

芸術家の草間彌生さんにインスパイアされた水玉鉢

お気に入りです。 

古い年代物の駄鉢なので、でこぼこと雑な作りですね(汗)ひと昔前はこんな植木鉢が当たり前だったのでしょうか?ペイントしたことで、逆に味が出たでしょう?

 

 



f:id:y-garden:20161122001516j:image

これはまた別の鉢

下地に黄色を塗り、その上に白をざざっと重ねます。

淡い色で ペイントしたい場合は、下地に白っぽい色を塗っておいた方がきれいな色が出ます。

ちなみにこれは7号鉢、かなり重いです。これ以上大きなサイズは重くて気軽に塗れません。 

 


f:id:y-garden:20161122001542j:image

さらにオレンジ色を重ねました

以前、ブログを拝見したtonihoさん(id:toniho)のお庭の立水栓がオレンジでかわいらしかったので、その名もミセスtoniho鉢。

 

 

園芸店にはパンジーが並び出しました。

あんなに濃厚だったキンモクセイの香りも薄くなってきた気がします。

1鉢1鉢、色をつける毎に、季節は進んでゆきます。