山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

あなたの虜〜ゼラニウム

 

ヨーロッパではとても人気のある定番品種、ゼラニウム

スペインでは、家中の外壁という外壁にゼラニウムを植え付けたテラコッタをたくさん飾って楽しんでいる、そんな写真を見たことがあります。

 

昨年の今頃、小さな花屋さんで赤いゼラニウムを買い求めました。

半額にしてくれたので、2ポット。

私の母も好きな花です。

よく咲いてくれたけれど、寒さにはめっぽう弱く、山田ガーデンでは冬越しできませんでした。

-6℃にもなれば無理もない。もしかしたら、と淡い期待を抱いていましたが、やっぱりダメでした。

 


f:id:y-garden:20161006203728j:image

だから再チャレンジね

 

斑入りのゼラニウムです。かわいいでしょう?

この苦い匂いと、精油のベタベタ感が何とも懐かしい。 

「独特の香りが虫除けになります」なんてネット上には書いてあるけれど、ありゃ嘘だ。ゼラニウムを好む青虫がいるもの。

蕾が付いた花茎が上がっていましたが、枯れかけていたのでカットしました。葉がこれだけかわいいなら、花が咲かなくてもいいとすら思えてきます。

 

一緒に買ったダリアブラックレディと共に、さっと鉢へ植え替え。

〈訂正〉ダリア ブラックナイトが正しい名前です

もう今年は苗を買うまいと考えていたのに、あちらこちらから手招きされる… 

 
f:id:y-garden:20161008101618j:image

 
f:id:y-garden:20161008101634j:image

か、かわいい…(照)

 

 

完全に虜になりました(笑)