山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

メリニスの花穂

出ました!

イネ科植物のメリニスの花穂です。



f:id:y-garden:20161009102309j:image



1カ月前の記事では、花穂は来年かしら~と書いていましたが、ここ数日、ちょっと他とは違う、太めの葉があることに気付いていました。

何かが包まれているような、わくわくするような…

 

言い方は悪いですが、雑草みたいなものです。土手に生えていても違和感のない植物です。

計画では、400円で買った種を、蒔いて5株くらい育ったとして~と考えていましたが、この1株(たった1粒)しか育たず、結果高い株になってしまったので、"雑草"という扱いにはできない山田ガーデンです。

 

f:id:y-garden:20161009104209j:image

 

たとえ主役にはなれなくとも、ツンツン系植物は名脇役。

植えてあるかないかでは、庭の雰囲気が全く違います。 寄せ植えにも、動きを出すために加えたりしますよね。

隣同士に植えると合わない植物の間に、ツンツン系を緩衝材のように挟んでみると、意外にしっくりまとまったり。

ツンツン系植物が風に揺れる姿が作り出す素敵な風景は、それはもう素敵、の一言。

 

もちろん、パンパスグラスのような主役級もあります。

お庭にツンツン、是非どうぞ。