山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

みんな、早く元気になあれ

 

近所の空き地が一面黄色に染まっています。

セイタカアワダチソウです。

北アメリカ原産の困った外来種ですが、群生するととても美しい。


f:id:y-garden:20161120232909j:plain

アメリカにいる気分で

 

風邪気味だった息子がついに発熱してしまい、昨日は午前中だけ仕事に行き、早退して買い物を済ませて家に戻ってきました。

 

具合が悪いのは、人間だけではありません。


f:id:y-garden:20161120232942j:plain


先日、鉢に植えたダリアブラックレディ。

〈訂正〉ダリア ブラックナイトが正しい名前です

 

白いものが葉に付着しています。うどん粉病でしょう。

ダリアもうどん粉病になるのか~と妙に感心してしまいました。もっと病気に強いのかと思っていました。意外に繊細なのね。

ハッと我に返り、消毒剤を吹き掛けて、陽当たりの良い場所へ移動です。

水をやり過ぎた訳でもないので、半日陰で風通しが良くなかったのでしょう。(うどん粉病の病原菌はカビなのです)

 

しばらくは天気も安定するようです。

人も植物も太陽の光をいっぱい浴びて、早く元気になあれ!