山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

庭木の実 いろいろ

 

 

あの思い出のバケツ稲も収穫時期。

学校では刈り取りをしたそうです。

野球ボールを使って、クラスのみんなで脱穀

家にも一握りの籾を持ち帰ってきたので、ボウルに入れ、すりこぎ棒で脱穀に挑戦してみました。

息子は学校でやってきているので、容赦なく力を入れてゴリゴリゴリ…

硬いすりこぎ棒で擦ると、中身のお米が割れてしまうのではないかとヒヤヒヤしましたが、案外大丈夫なのですね。

というか、かなりゴリゴリとやらないと籾が外れないのです。

いや~、初めての脱穀。まだまだ知らないことがたくさんありますね。


f:id:y-garden:20161025212243j:image

玄米になりました

 

 


f:id:y-garden:20161026064642j:image
雨上がりのウメモドキの実

高い位置の実は、もう野鳥に食べられていました。

この枝は鳥が留まりにくいようで、きれいに実が残っています。

 

 

 
f:id:y-garden:20161026065327j:image

柚も色づいて