山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

懐かしきシクラメン

 

主人とスーパーへ買い物に行った時のこと。

カゴの中、選んだ野菜に混ざって花苗が入っていることに気づいた主人。一瞬動きが止まっていました(笑)

「…ここでも買うんだ(苦笑)」

どこでも買いますよ。

 

それは、寒い冬に屋外で咲くというガーデンシクラメン

とっても興味があり、絶対に植えたい!と色まで決めていました。

 

シクラメンブームが起こった約30年前。

父がゴルフコンペに参加しては、よくもらってきていた賞品がシクラメンの鉢植えでした。 

山田ガーデンの住む県内は、シクラメン農家さんが多かったのです。

白地に濃いピンクの縁がフリルのようになった種類が、当時の私のお気に入り。その種類をもらってきてくれると、とても嬉しかった記憶があります。

 

室内で観賞していたシクラメンが、原種のように小さくなり、寒い庭を彩ってくれる。

パンジーやビオラのように、冬の定番苗になる日もそう遠くはないのかも知れませんね。



f:id:y-garden:20161120235108j:image

 

久しぶりに手に取ったシクラメン

懐かしさが込み上げてきました。

 

 

f:id:y-garden:20161120235138j:image

寄せ植えに