山田ガーデン

庭から、学ぼう。

軒下を譲ってください

 

平日ひとりで過ごす休みは、とても嬉しい。

特に昨日は朝から雨降りだったのに、お昼頃から太陽が出てきまして。

急に暖かくなって気分も上がり、もう嬉しくて園芸店へ走ってしまったので、お財布には優しくなかった。嬉しいけれど複雑な平日休みでした。

 


f:id:y-garden:20161121195300j:image

ダリアの花はとても長持ちするのですね。本日で開花1週間経過です。季節がいいからでしょうか。

散らないうちにもうひとつ、蕾が開きそう。

 

一重咲きのダリアは好みではなくて敬遠していました。この秋色の黒葉ダリアに一目惚れしてからというもの、そんな気持ちは吹き飛びました。

かわいらしい(ちょっと古くさい)一重花の形や色が黒葉でキュッと締まる。秋にぴったりな花だったのだなぁ。

こんなにうどん粉病になるとは知りませんでしたが(笑)

正直なところ、バラ並に大変です。


f:id:y-garden:20161121195321j:image

お値下げしていたので、もう一株

 

f:id:y-garden:20161121195339j:image

実は先日植え替えたマーガレットの水上げが上手くいかなかったのか、それとも冷気に当たったからかわかりませんが、枝の先端がだらんとしてしまったので、ほとんどを切り詰めたらスペースが寂しくなってしまったのです。

 

f:id:y-garden:20161121195411j:image

ロータス ヒルスタス ブリムストーン

耐寒性・耐暑性に優れているそうです。

寄せ植えでお馴染みのカラーリーフですね。

 


f:id:y-garden:20161121195457j:image

フロックス ブラインドライオン

強耐寒性の宿根草。名前がカッコいい!

現在この穂についているのは蕾。でも花は咲かず、この状態で長く観賞する植物のようです。

 

 

これまではコキアと、鉢植えバラのためのスペースとしか考えていなかったこの軒下。

1日陽の当たる最高の場所なので、コキアには来年のスペースを譲ってもらうことにしました。

 

もちろん、コキアからは卒業しません。

来年この場所にコキアが芽を出したら…別のところへ丁寧に移植してあげるつもりです。