山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

ちょっと早いクリスマス

 

先日寄せ植えにしたガーデンシクラメンと、レースの白妙菊鉢にひと手間かけ、ちょっと早いクリスマスバージョンにしてみました。

 





f:id:y-garden:20161103070132j:image
 
f:id:y-garden:20161103065317j:image

 

山田ガーデン、松ぼっくり大好きです。部屋中に飾りたいくらい好きです。鉢に数個を飾っただけで素朴な華やかさが出て、何故だか優しい気持ちに。

100円ショップで見かけた、液体フレグランスの瓶に刺して使うウッドピックで、更に冬らしさを出してみました。

 

地植えの植物の様々な重なり具合を見る方が好きなので、寄せ植えは冬のビオラくらいしか作りません。だからいつまでも上達もしません(笑)

季節が過ぎ、バラして寄せ植えし直したりするのが手間だと感じてしまうのです。

(大きな声じゃ言えませんが)