読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山田ガーデン

庭から、学ぼう。

レムちゃんのお気に入り

植物全般

 

皆様、国華園さんから球根は到着されましたでしょうか?

"国華園_球根_届かない"のキーワード検索で、山田ガーデンブログにお越し頂いている方々がいらっしゃいます。寒くなってきたので植え付け時期になりました。1日も早く無事にお手元に届きますように。

すみません、数種類だけ一足お先に、大切に植えさせていただきますね。

 


f:id:y-garden:20161121212602j:image

昨年同様に外側の薄皮を剥きます。薄皮を剥くと、根の伸びが良くなるので均一に芽が出る、と言われています。でも無理に剥かなくても大丈夫ですよ。

この薄皮、指の爪に入り込むと超痛いです!ご注意を。

 


f:id:y-garden:20161121212632j:image

私はまとまって咲く姿が好きなので、球根をぎゅぎゅっと隣り合わせに埋めます。

ゴマ団子が並んでいるみたい(笑)中にとろーりゴマペーストが入っている、アレのことです(笑)

しかし、約半分は腐っているという…

 


f:id:y-garden:20161121212656j:image

クロッカスは木の根元に

 

 


f:id:y-garden:20161121212721j:image

名前を書いておいたネームプレートを刺して、水をあげます。

寒い冬でも、芽が出ていなくても、たまに水をあげるのをお忘れなく。水切れで花が咲かなくならないように…

 

 

娘の友達のレムちゃんに、"レムズ フェイバリット"という名前のチューリップ球根をプレゼントしました。

どうしてもプレゼントしたかったので、球根が届いてくれなくては困る、そういう事情もあったのです。

自分の名前が付いた花が咲く、というのはとても羨ましい。

これを期に、"レムズ フェイバリット"のひとつになってくれたら、こんなに嬉しいことはありません。