読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山田ガーデン

庭から、学ぼう。

小春日和のジギタリス

植物全般

 

過ごしやすい、日中は暖かな週末でした。

残りの球根の植え付けは、まだ一年草マリーゴールドが元気なので少しお預け。

庭に関してのあれこれとまとまらない考えを、ぐるぐると反芻している間に休日が終わりました。

ちょっともったいない過ごし方をしちゃいました。


f:id:y-garden:20161121003257j:image

西側花壇のジギタリスの蕾が膨らんでいます。お値下げ品を植えたもの。

クリーム色だったんだ…ブロッチ(模様)は確認出来ず。今週は気温が下がるようなので、開くかどうか…

例によって、花茎がない状態で購入しているので、咲くまでのお楽しみなのです。

ジギタリスは優しい色が多いので、後から色を知っても後悔することはありません。

もっとも色がはっきりしている珍しい品種は、お値下げ品になる前に売れてしまっているでしょうから心配いりません(笑)

 


昨朝のNHK趣味の園芸」は、パンジー・ビオラ特集でしたね。ご覧になっていた方も多いと思います。

毎冬どこへ行っても見かけるパンジー・ビオラに飽きがきている山田ガーデンですが、冬に花がないのも寂しいのでやっぱり植えたいな、とホームセンターに。

 


f:id:y-garden:20161121003322j:image

初めてのブロッチなし、ビオラでなくパンジーを選んでみました。

のっぺりとした感じが、かえって昭和っぽくてかわいらしい。斑入りのワイヤーと寄せ植えにする予定です。

ビオラ タイガーアイは取り扱いがありませんでした。残念!

今週どこかで植え付ける時間をとれるようにしなきゃ。おっと、これは義務でなく楽しみに捻出します。

 

今週も頑張ろう。