山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

柚の収穫

 



f:id:y-garden:20161121180738j:image
暖かい陽気の中、約60個の柚が収穫できました!

 

柚の枝には、それはそれは長くて大きな棘があります。バラよりも危険かも。

もう高くてハサミが届かないので、枝先ごと切り落としていきます。

息子は横着して、右手一本で実を枝から切り離しています。棘に刺されたくないからね。

 

 



f:id:y-garden:20161121180759j:image

夏の間に、様々な命の営みを教えてくれた柚の木。

あなたの作ってくれた木陰で、何度庭作業で疲れた体を休ませてもらったことか。

あなたの葉で、たくさんのアゲハ蝶が生きていることも教えてくれた。

お裾分けしたご近所さんから笑顔をもらえたのも、あなたのおかげ。

今年もたくさんの実をありがとう。