山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

悩ましい葉切り~クリスマスローズ



f:id:y-garden:20161121013713j:image

このお方も眠りにつく準備をしています。

 

葉モノが多い山田ガーデンは、ギボウシの大きな葉がなくなると、途端に広くなります(笑)

 


f:id:y-garden:20161121013732j:image

逆に、冬に元気いっぱい、只今成長真っ盛りなのがクリスマスローズ

鉢から抜いて植え替えた後も元気です。

自己流で育てているので、葉はあまり切りません。園芸本にはそろそろ古葉をカットし、新しい葉を伸ばしてあげましょうとあるのですが…

 

どれが古葉なのかわかりません!!

 



f:id:y-garden:20161121013812j:image

取り敢えず遠慮がちに、団扇のように巨大な3枚の葉は切ってみました。陽を遮っているようだったので…

花芽は出ています。赤く尖ったものが花芽です。

 

"触ってみてゴワゴワしているものが古葉です"と本には書いてあります。

 

全部ゴワゴワで区別がつきませんが!!!

全部切れということですかね!!!

 

昨年はどうしていたか。緑が濃く、古いであろう大きな葉と、傷んだ葉を切り取り、普通サイズはそのままにしていました。

だって全部切ると光合成できないよね…?

そもそも全部切る必要があるの?

そして花が咲く頃に、再び邪魔な葉数枚を切りました。

全ては切り取りません。うーん、花茎だけがにょきにょきしている姿にどうしても違和感があるからです。自然な姿ではないような気がしてしまいます。

 

ガーデナーさんの中でも、クリスマスローズの葉を切る派・切らない派がいらっしゃるようですね。

皆さんはどうされているのでしょう?

勉強のために、是非是非お聞かせくださいませ!