山田ガーデン

庭から、学ぼう。

寄せ植えは、今

 

先月あれこれと作った寄せ植え、今はどうしているでしょう?

作ったはいいけれど、愛でる時間はありません。朝はキンキンに凍りついていて見るのも辛いし、仕事帰りは真っ暗で。

こうなると水やりのタイミングも難しいです。

でも枯れていないところを見ると、日中はお日様を浴びて元気にしているのでしょう。

 




f:id:y-garden:20161210110300j:image

f:id:y-garden:20161210110242j:image

青いリメイク鉢のガーデンシクラメン

驚くほど寒さに強いです。これだけは常に安定していて、朝に見てもショックを受けません(笑)

買った時に咲いていた花は終わり、花数は少ないですが、上がってきた蕾が咲き出しています。

 

 


f:id:y-garden:20161210092246j:image 

白いパンジーは次々と溢れんばかりに咲いています。

寒いので花茎が伸びず、葉に埋もれるように咲いています。というか、葉がとても元気。

やっぱり、少し早い時期に植えつけた方が元気ですね。秋の暖かい陽射しで少しでも株を充実させておくと、寒さに負けない子になります。

早朝には花弁が寒さででろんとしていて、かなりのショックな姿になっています(笑)

 

 

 
f:id:y-garden:20161210110342j:image

先週慌てて植え付けた紫パンジーは、寒さに順応できていません。葉が小さく、色が悪いことから判ります。

これから葉がモリモリと元気になることもないでしょう…

 

 

冬のパンジー・ビオラは早めに植え付けするに限る!