山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

ガーデナーにオススメな爆笑園芸本

 

年末年始のまとまった休みに読み物を、と図書館へ行ってきました。

いつものことですが、どうしても真っ直ぐ園芸本コーナーへと足が向いてしまいます。

久しぶりに厚みのある小説でも読みたいなと考えていたのに、このラインナップ…仕方ありません。ブログを書き始めてしまうほど、植物にどっぷり浸かっていますから!

我が家には、この手の園芸本はありません。意外でしょう?ガーデニング月刊誌はたまに買います。 


f:id:y-garden:20161224131131j:image

 

「のほほんガーデン」は、アイリスオーヤマのWebサイト「アイリスガーデニングドットコム」で掲載している4コママンガが出版されたもので、とにかく笑える"ガーデニングあるある"が盛り沢山。

以前から面白いなとチェックしていたので、即借りです。

"種蒔きは、頑張るほど発芽率が落ちる" とか、"野鳥に来てほしくて餌付けしたら、マンション管理人から苦情がきた"とか(笑)

"ナメクジ退治に安い発泡酒を使ったら、呑み逃げされた" なんてもう爆笑です(笑)

(ナメクジ退治には飲み残したビール缶を置くと良い、と言われています。ビールの香りに寄ってきて、酔ってそのまま缶の中にポトリと落ちて溺死するのだそう)

 

確かに、頑張って世話をしても全滅してしまう植物もあるし、種を蒔けば、翌日ポットが風で飛ばされていて涙した、なんてこと、山田ガーデンもありましたねぇ。

 

…マズイ。お正月に読む本なのに、すでに読み始めてるし(笑)

 

 

クリスマスが過ぎると、年末の雰囲気が一気に高まります。

学生さんが休みに入り、朝の通勤ラッシュも解消されて、町の様子がのんびりとしたものに変わってきました。

頭の中はつるバラの誘引のことで頭がいっぱいですが、私も少し庭から離れて、年末準備、始めなきゃ。